口臭予防対策には何が効く?

2009年02月17日

口臭の原因には、胃腸の調子や口内の雑菌など個々の条件によって様々な可能性が考えられます。

口臭の予防対策をするにはまず原因から。

ちょっと調べました。

生理的に誰でも怒りうる共通の原因は口内の唾液の分泌不足なのです。

胃腸に障害が起きると口内が乾燥状態になりやすい。
その乾燥状態が口内の悪玉バクテリアが急激に増殖し、それが口臭の原因になるわけです。

つまり乾燥を防ぐだけで大半のケースは口臭を防げるというわけ。

そこで有効なのが、ガムや飴などの唾液の分泌を促進させる食べ物。

よくミント系のガムを食べる人がいますが、唾液の分泌が大切なので味はどうでも良いのです。

口臭対策に関しては飲むタイプのものがありますが、ガムでも十分できるわけです。

飲むタイプに関してはにんにくなどの臭い強いものを食べた場合は、胃の中から悪臭をすぐに消すことはできないので有効かもしれません。

口臭のサプリメントなどもありますが、三ヶ月から半年くらいかけて長期間で使用しなければならないようです。

ちなみに口内の悪臭には・・・

フリスクや、ブレスケアなどがありますが、

ロッテのグリーンガムが良いとのことです。

ミントの風味も薄いですし、甘さがある分唾液もたくさん出るような実感があり、臭いを塗りつぶすのではなく、自然なミントの風味が漂うようです。

こう聞くとずっと、グリーンガムを噛んでしまいそうですね(笑)
タグ:口臭 予防 対策
posted by mixed-media at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お米の品種で美味しいのは北海道にある



美味しいお品種が取れる地域。

日本では秋田とか東北のイメージがあります。

しかし、最近は温暖化の影響で、米どころがどんどん北に移動してる!?

って話があります。

何年か後には米作りの本場は北海道になるのではと言われているそうです。

それはホントかどうかわかりませんが、
実際に北海道産のお米は美味しくなっているらしいですよ。

品種改良。

農家の努力。

そして、流通の工夫。

北海道米は収穫後のたんぱく質の含有率によって主食用から加工用と分けて出荷しているんですって。

北海道産のお米の特徴。

それは冷めても美味しいこと。

常に炊き立てのお米をたべるわけじゃなく、一度炊いて朝、昼、晩と分けて食べるわけですから、味の劣化の少ないお米は良いわけです。

これはおにぎりにしても美味しいお米。

ってことですよね。

まだまだ北海道以外では見かけないわけですが、一度食べたい人は直接ホクレングリーンシヨップというネット通販を利用してみましょう。

代表的な北海道の新品種を販売されています。

値段も5キロで2000円程度と一般のお店と同じ。

通販で買ってみても良いかも。
タグ: 品種 北海道
posted by mixed-media at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JCBカードでは日本で有利?比較してみます。


クレジットカードを作るときは一枚目はVISAで、
二枚目はJCBかマスターカードっていうのが一般的だそうです。

比較してみますと
VISAっていのは海外で普及しているので、海外旅行の際に便利ってことなんですけど、今は国内旅行がすごく充実しているので利用する人も増えているそうです。

なのでVISAじゃなくても良いんじゃない?ってわけです。

ざっと有名どころのカードの特徴を・・・

VISA
発行枚数は世界一の国際ブランド。
海外旅行するなら必須と言われるは未だ健在。
国内でも強いカード。
でも地方でたまに使えないところがあったりするのでご注意。

マスターカード
日本では人気がイマイチ。
ヨーロッパではユーザーが多いらしいです。
世界的なシェアは30%くらい。

アメリカンエクスプレス。
国内では使用できる店舗が少ないけど、ステータスシンボルとして有名なカード。
しかし、最近はJCBと提携することで利用可能店舗がすごく増えたそうです。
つまりJCB加盟店では問題なく使えるそうです。

最後に
JCB
いまだ国内では一番のシェア。国内での利用に困ることはほぼないようです。
しかもVISAと反対に地方で強いそうです。

で、JCBはスキミング詐欺にあいにくいと話あります。
海外でカード情報をコピーされてしまって、勝手に使用されしまう詐欺です。

でも、これはセキュリティ機能がすごいのではなく、海外ではJCBに対応しているショップが少なく、誰もクレジットカードと思われないとか・・・

がんばれ、JCB!

国内で利用するならJCBは便利で、逆にJCBしか扱っていない店舗もあるそうなので国内旅行派の人ならJCBで十分なそうです。

posted by mixed-media at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷蔵庫の比較はスピード重視で

2009年02月16日

この前、大型家電小売店に行きました。

結構、家電好きの私。

見ているだけでも楽しいですね。

で、気になったのは冷蔵庫

一度買うと数年以上は買わないのですし、今の冷蔵庫も問題ないんですけどね。

でも、今の冷蔵庫ってすごくなっていることに感動!

特に冷凍機能がすごいんです。


現行の冷蔵庫は気化により物体の温度が下がる現象を利用した冷却方式が利用されているそうです。

つまり早く冷凍するために低い冷気を強い風速で当てるわけです。

さらに内装に工夫を凝らしているわけです。

例えば、パナソニックでしたら「新鮮凍結プレート」っていうのがあって、その上に置くと自動的に凍結を開始。
-40度の冷気で急速冷凍する

これには「新鮮凍結プレート」に融点約-15度の蓄冷材が封入されていて、その冷気との相乗効果で冷やされるわけです。

他のメーカーも色々なアイディアで冷凍システムを備えています。

出来たてや100度の料理もそのまま入れられる「[冷⇔温]愛情ホット庫」というものや、
「温感ムーブアイ」という熱い食品だけに冷気を吹きかけて急速冷凍する機能などもあります。

いやはや、すごいですね。

でも業務用冷凍装置に比べると初歩的な冷凍なそうです。
ま、業務用に比べるとね・・・

電気の消費とかも考えるとすごくなった方なんですよね。

冷凍性能自体は各社横並び状態らしいので、冷凍庫内の容量や収納の工夫などの使い勝手を併せて考慮することでベストな一台を選びたいですよね。
タグ:冷蔵庫 比較
posted by mixed-media at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かまぼこを通販してました。

母が以前、定期的に郵便局でのお取り寄せの通販を利用していました。

お取り寄せ食品の中で、思ったより美味しかったのが「かまぼこ」。

どこだったのかなぁ・・・

どこのかまぼこが忘れちゃいました。

ふと思い出して、食べたくなったのに(笑)

切り分けるだけで調理の手間がかからないし、
朝食でよく食べてました。

軽く火を通して焦げ目を付けたものは生とは違った味わいがあり、酒の肴にするのも良いですよね。


それにしても、かまぼこってなぜ板がついているんでしょう?

調べてみました。

かまぼこの原型はすりつぶした魚肉を棒に巻いてやいたものだったそうです。

竹輪に近いものだったそうです。

この形が植物の蒲の穂に似ていることから、

がまのほ

がまほこ

かまぼこ

となったらしいです。

落語みたいですね・・・



で、かまぼこの板には一般的に白くて臭いのないモミやシラベといった木が使われているそうです。

で、板の話ですが、

かまぼこを半円形にするために板があると形を整えやすいから。

持ち運びにも便利で、板に含まれる防腐成分が、かまぼこを腐りにくくしてくるんです。

さらにかまぼこを作る際に加熱と冷却をするのですが、その過程で余分な水分を吸い取ってくれる。

板が水分を適度に調節してくれるんですね。

かまぼこの品質と鮮度を保つためにとても必要なものなんですね。
posted by mixed-media at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグフードを通販

2009年02月13日

ドッグフードを通販で買ってたご近所さん。

私の住むマンションの部屋にはお向かいさんがいます。

私の住むマンションはペット禁止なんです。

なのに・・・

お向かいさんの部屋の前にはものすごい量のドッグフードが積んでいます・・・

おいおい・・・犬飼ってるの丸分かりじゃないのさ。

どうやら通販とかでまとめ買いしてるみたい。

ドッグフードって、大型犬だどすごい量が必要ですよね。

愛犬家っていってもいろんなタイプがいます。

犬を溺愛する人はまさに、わが子と思い込み、自分と同じものを食べさせる人がいますよね。

逆に犬には残り物で十分!って人もいます。

溺愛したり、冷たかったりする飼い主とは無縁の警察犬などは合理的に買われているため、ほぼドッグフードだけで生活しているそうです。

「栄養バランスがとれる」ってCMなんかでよくありますけど、それはホント話。

ドッグフードの原料は穀物や肉類。それぞれを熱して粉砕して味をつける。

これを缶詰にしたソフトタイプのものと、乾燥させて豆のようにコロコロしたビスケットタイプ。
最近は半生タイプなんかもよくありますよね。

飼い主の中にはドッグフードを人間のご飯と解釈して、さらにおかずをつけている人が多いのでは?

あまりやりすぎると栄養過多になるので、わんちゃんの肥満に注意。

ドッグフードも最近のはダイエット用にしたものもありますけどね。

ペットの健康も気をつけるもの大変ですね。
posted by mixed-media at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なことに思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

様々なバストアップ法

2009年02月11日


大きいバストには誰でも目がいきます。

他の女性の豊かなバストを横目で見ながら、自分のバストと比べてしまったり、効果的なバストアップの方法はないものかと考え込んだりしてしまいます。

バストは、90%の脂肪組織と10%の乳腺から出来ているそうで、胸の大きさを決めるのは、乳腺の発達の具合だと言われているのですが、
乳腺を発達させるには、女性ホルモンの充分な分泌が必要になってきます。

バストも大きくなっていくというわけ。

しかし、女性ホルモンが多く分泌されれば、身体に脂肪が付きやすくなるのです。

ひぃぃ。

女性らしい身体になるってことは、身体が丸くなるってことですよね。

あっちをとれば、こっちがダメ。

難しいですね。

バストアップには様々な方法があり、美容整形外科の豊胸手術。

女性ホルモン注射することによってバストアップを目指す方法も。

って、手軽に出来るのが自宅で、マッサージやサプリメントを用いて取り組む方法。

マッサージはまだしも、バストアップにサプリメントが効くの?と言う方も多いかもしれませんね。

一番注目されている成分は、プエラリア。

バストアップするには、女性ホルモンの活性化すると、
バストアップの要因の一つである乳腺や乳脂肪体が発達してそれによりバストアップすると言われています。

バストアップ以外の効果もあり、女性ホルモンのバランスを正常にすることにより、
メリハリボディを作り、肌年齢を下げるなどの作用も期待できるそうです。

結局は女性モルモンの活性化がキーポイントなんですね。
posted by mixed-media at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲労回復ににんにく注射?!


社会人ってみんないつも疲れてます。

子供のときは疲れなんて感じなかったのに。

ほんと、いつから疲れるっていうのを感じるようになったのかしら?

でも、疲労はイヤなものですが、私たちの体に必要なものでもあります。

疲労とは、体の異変を伝えるシグナルなんです。

つまり、疲れているからそろそろ休まなくちゃいけませんよ、という合図なのです。

疲労回復に効果のある食べ物・・・

にんにく

多くの人が知っていることですよね。

スタミナ料理によく使われて、疲れた体を元気にしてくれます。

にんにくの疲労回復効果の秘密は、ビタミンB1。

ビタミンB1を初めとするビタミンB群はエネルギー代謝に必要な栄養素です。

ビタミンB1は単体では吸収されにくく、本来の力を発揮するには「アリシン」が必要なのです。

それも一緒にふくまれているのがにんにくなのです。

にんにくだけを食べるよりも、ビタミンB1豊富な食材と組み合わせて取り入れたほうが疲労回復効果は大。
豚肉とにんにくの組み合わせは栄養面でも、味の面でも最強のコンビ!


あと、食べて元気になれるにんにくを直接体に注射する「にんにく注射」っていうのがあります。

打った瞬間に元気がみなぎる、というよりも、振り絞ることができる力を底上げしてくれるといった感じらしいです。


栄養といってもただお腹一杯食べれば疲労が回復するというものではありません。
やっぱり、肉体が疲れている場合は、栄養と睡眠を取るのが一番。

また、食べすぎも疲労回復の敵。胃腸だって働いているのですから、がんばれば疲れます。
食べすぎは胃腸に疲労を溜めるもとになるのです。

栄養のバランスよく腹八分目が、疲労回復のポイントです。

精神的な疲れも伴ったりする事がおおかったりしますんで、オフタイムのリラックス=睡眠をちゃんととることを心がけましょう。
posted by mixed-media at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX(外国為替証拠金取引)って

2009年02月10日

FX外国為替証拠金取引)ってよくビジネス雑誌とかによく取り上げられてますよね。


株、投資信託、不動産…いろいろな投資がある中、今、注目を集め取引量が増えている資産運用です。

FXというのは、1998年に外為法が改正された事で生まれた取引です。
それまで銀行にのみ許されていた外国為替の取引が、広く一般にも開放されたのです。

ブロードバンドの普及も手伝って市場が急速に拡大したそうです。

取引の仕方によっては非常に高いリスクを負うため、実際の取引にあたっては外国為替相場に関する十分な知識や経験を要するわけですから、どうしてもハードルは高そうですよね。

相場の変動がある以上、利益が期待できる反面、損失を受けることもあるでしょうから。

何より小さな金額で始められることが最大のメリット。

これは、預け入れたお金を「証拠金」として扱い、それを担保として、証券会社から大きな金額の取引を行う権利を得るというFXの仕組みから来るメリットです。

あと、24時間取引だそうで、会社で働きながら株投資などをした事のある方でしたら、ありがたいか投資方法といえますよね。

でも、リスクといえば
例えば5万円を預けて100万円分の取引が出来るようになった場合。
1ドル100円として、1万ドルを買ったとします。
そうすると、ドルが110円から109円になった(1円動いた)だけで、あなたの資産は1万円減る事になるんですね。
レバレッジをかける事で少ない元手で始められる反面、値動きの影響も大きくなってしまいます。
株の投資では1円動いたくらいでは、利益にも損にもなりませんがFXでは1円動くと、それだけで利益も出ますし、損になる事もあります。

これ現象をレバレッジが聞いていうそうです。
レバレッジとは日本語で言えば『てこの原理』のこと。

株投資の感覚とはずいぶん違ってきますので、これは「小さな値動きをちゃんと見る」っていうのがポイントです。
また流動性リスクが少ないとはいえゼロではないという認識はしておくべきです。
とくにこれはマイナーな通貨で取引している場合は注意が必要です。
テロや事故・事件の影響で大きく市場が変化してしまうんです。

FXに興味のある方や、FXを勉強したい方、もう一度FXを一から勉強しなおしたいという方など、インターネットで「FX入門」を検索してみてはいかがでしょうか?
posted by mixed-media at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビタミンといえばCでしょ。

サプリメントで一番聞くのはビタミンCですよね。

病気へ抵抗力をつけ、健康な日々を送るための大事な栄養素。

ビタミンCサプリメントの需要は多く、摂りすぎても問題になりにくいので、多くの人が活用しているようです。

水に溶けやすい水溶性の性質を持っており、酸化防止剤としても使われ、コレステロール値の上昇を予防します。
体内のビタミンCの量を安定させるためには、いつも水に溶けるビタミンCに対抗して定期的な摂取が必要です。

今の自分はビタミンCが不足しているかはわかりにくいです。

ビタミンCの関連商品はかなり多く、主成分にビタミンCを用いた飲み物、サプリメントは相当数あります。

ビタミンC不足に注意すべき人、ビタミンCが不足しがちな人とは実際どんなひとでしょう?

タバコを吸う人は注意が必要です。1本のタバコでたくさんのビタミンCが失われます。

お酒をよく飲む人もビタミンC不足になりやすい傾向があります。

アルコールを分解すると最後は尿となり排出されますが、ビタミンCは肝臓内でのアルコール分解時に消費され、ビタミンCが不足してしまいます。

ビタミンCサプリメントは、飲酒が好きだけで二日酔いになることが多いという人には特におすすめです。

過度なストレスを負っている人もビタミンC消費が激しくなります。

ビタミンCのサプリメントは、ストレスで心身に不調を感じるという方におすすめです。

つるつるの肌になりたい人や、風邪への免疫力をつけたい人もビタミンCを利用します。

粘膜を強くしてくれる働きもビタミンCにはあるので、病原菌からの抵抗力も増し、風邪予防になります。

大半の人は、ビタミンCサプリメントは柑橘系のすっぱみや色味を連想される傾向があるようです。

一般的なイメージとは逆に、ビタミンCは無味透明な物質です。

これはよくビタミンを含まれる植物が柑橘系が多いため、その味を想像しちゃうんでしょうね。

日頃の食習慣では不足しがちなビタミンCを健康のために補うべく、ビタミンCサプリメントで継続的にビタミンCを取り込みましょう。

posted by mixed-media at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットに効果的な水の飲み方

2009年02月09日

ダイエット効果があるだけでなく健康にもいいとして、多くの人に支持されるダイエット。

水を飲む

スタイル抜群のモデル達の中でも流行っている水ダイエットがあります。

水を大量に体内に取り入れると汗などの排出を促して循環が向上し、胃や腸に作用して便秘解消になり、食欲抑制効果も期待できるので、ダイエットになるそうな・・・。

健康に良いし、ダイエットにもっていうのがいいですよね。

水ダイエットは、新陳代謝が活発になり痩せやすい体になるそうですし、急には効果が現れるわけではないですが、体質改善にいいってわけです。

ミネラル成分豊富な海洋深層水などを使えば、体の調子を整える作用も期待できるでしょう。

体に負担をかけずに健康的なダイエット。

よく聞く具体的な水ダイエットのやり方は、毎日2リットルほどの水を少しずつ摂取するもの。

また、食事の合間や食事の直後の水分の取りすぎは体によくないそうで、血糖値の過度の上昇や消化不良の元です。

体の中で水を代謝する時には、肝臓がかなりのエネルギーを使うことになりますので、空腹時に水をどんどん取ると、新陳代謝が高まり、さらにカロリーを消費させることができるのです。

つまり、間食してしまう前に、水を飲め!ってことかしら?

一般的には、硬水が水ダイエットに向いているといいます。マグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分を含む水が、硬水です。
ミネラル分の少ない軟水より、ミネラル分の多い硬水の方が空腹対策になるようです。

水を飲むタイミングは、食事と食事の間や日中の作業をしている時などがダイエットにも健康にもいいようです。
posted by mixed-media at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットに思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯科医院に通わない理由


ああ、ちょっとがいたいかも・・・

歯医者にいった方がいいかなぁ、と思いながらもホントに痛くなるまで行きたくないっていうのが本音。

今の痛みは気のせい、気のせい・・・

はぁ、でも行った方がいいだろうなぁ。

でも、一度いくと、長い間通わないといけないでしょ、歯医者って。

そうそう、不況のあおりか、歯科医院に通う人が減少しているらしいです。

ネット記事を読んでいると・・・

最近歯科医院へ治療に行った時期を聞いたところ「1年以上行っていない」人が6割弱を占めるそうです。

現在治療中でない人のうち「治療に行きたいと考えている」人は4割半ば、「行きたくない」人は3割半ばとか。

行っていない理由を見ると「行くのが面倒だから」「仕事が忙しいから」に続き、「お金がかかるから」がなってるそうで、お金がかかるっていうもの確かですよね。

しかも、5人に1人以上が経済的な負担を理由しているそうです。

確かに歯が原因でいきなり命にかかわる!ってことないし(実際あるときもあるらしけど)やっぱり後回しになりますよね。

あと、時間がないっていうもの大きな理由ですが、

歯科医院に通いたい時間帯を複数回答形式で尋ねたところ、「仕事帰り」でトップ、次いで「休日」、「午前中」。

その時間帯がよい理由の自由回答を見ると、「仕事帰り」と答えた人は
「休日は違うことに時間を使いたいから」
「時間の無駄がない」
「わざわざ歯医者のために外出するのはいやだから」

など時間の有効活用を理由とする声が多かった。

う〜ん、まったく私も同意見。

悪くなってからは、どうしても通わないといけないし、一番の解決方法は、

「定期的に検査にいくこと。」

定期的いくと、もし悪いところがあっても、少しの治療で済むし、それが時間短縮、治療費削減になるわけです。。

なんでも日頃のケアが大切なんですよね。
posted by mixed-media at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレジットカードといえばゴールドカード?!

2009年02月05日

最近、クレジットカードを作りました。

年会費無料?!とか、
VISAかJCBのどっちかな?とか色々迷っていたら・・・

ゴールドカード・・・

なんかテレビとか聞くけど、他のカードと結局どうちがうの?

ゴールドカードは、クラシックカード(一般カード)より高付加なサービスを付帯したクレジットカード。

ステータスの高いものとして扱われている感じですけど、一般カードと同様に自ら申し込む事が出来る(一部を除く)。
年齢や年収などの面で申込に制限を設けているものが多いが、特別な富裕層である必要はなく、一般層でも取得が可能。
しかし、近年では年齢や年収などの面に於ける制限を設けないゴールドカードの発行も行われ、
以前に比べてゴールドカードのステータスは低下しているとのこと。

一般カードの会員は利用する事が出来ないサービスが提供されているが、近年ではこの一部を省く事で一般的なゴールドカードより年会費の安いゴールドカードを発行するものもあるそうです。

インターネットのサイトではゴールドカードについて、いろいろと比較できるものがあります。

たとえば、ゴールドカードの申し込みにあたって、必要とされる年収や、年齢制限、職業といった審査基準を比較しながら、どのゴールドカードがいいだろうかと、検討することができるのですから、利用するといいでしょう。

顧客側にとって、ありがたい情報をたくさん手に入れてからゴールドカードを決められます。
そのほうが、自分に合ったゴールドカード選定できるということです。

このようにして比較しながら、ゴールドカードを手にするなら、シティゴールドカードが、比較的審査基準が低く設定されているのでよいかもしれません。

初めて手に入れるゴールドカードとして、薦められるものといえるでしょう。

次には、やはりアメリカンエクスプレスのゴールドカードが、いいのではないでしょうか。

知名度、そしてそのクォリティーから比較しても、手に入れたくなるゴールドカードでしょう。

WEB上では、ゴールドカードについていくつかの比較サイトがありますから、満足いくカード選びのためにも、ひとつだけではなくいくつか覘いてみてから申し込むと良いでしょう。
posted by mixed-media at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザイナーズマンションとは

2009年02月03日


建築家や設計者がこだわりを持って作ったマンションのこと。

だと思ったりしてるんですが、実はこれがデザイナーズマンションだ!というはっきりとした定義はないんだって。

建築家や設計者が特にいないのに、間取りが変わっていたり、ちょっと内装がオシャレだったりするだけで、『うちはデザイナーズマンションでございます』

つまり、言ったもん勝ちってことかしら?

デザイナーズマンションのもっともわかりやすい特徴は、オシャレなこと。

なにをもってオシャレとするかはとりあえず置いておくとして、
デザイナーズマンションは機能性よりもデザイン面にこだわった物件がほとんどです。

快適な生活を求めるのは、向いてないんですね。

私はちょっと無理かなぁ。

快適さや便利さを重視です。

でも、人とは違うこだわりを住居にも追求したい、オシャレな空間で毎日過ごしたい、という人にこそ、デザイナーズマンションはおすすめです。

人気のデザイナーズマンションはすぐに満室になるみたいだし・・・

賃貸のデザイナーズマンションというと、家賃が高いというイメージですよね。

確かにそれはそうなのですが、ひところほどの驚くような高値ではなくなりつつあります。


ペット可。ペット可どころか、ペットと暮らすことを前提としたデザイナーズマンションも増えています。
あと、初めからインターネットが使えたり、

デザインだけでなく、比較的ソフト的な面では充実していることが多いようです。

手頃な家賃でデザイナーズマンションライフを送れる時代になりつつあるのかもしれませんね。
posted by mixed-media at 23:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 色々なことに思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

留学で学校生活するにはお金が・・・


この前、知り合いがいつの間にかアメリカに留学してました。

えっ?!って感じですけど(笑)

わずかな時間を見つけては、語学留学へ行けるような時代になりました。

今、語学留学に行くと言う学生や、社会人が多くなってきています。

語学留学とはその名のとおり、語学力を伸ばすために語学学校へ留学することをいいますが、そこで、語学をはじめとして様々なコースがあって、ひたすら語学の勉強だけをしているわけではありません。
言葉と言うものは、使わなければ徐々に使いえなくなっていってしまうものです。
語学留学は、留学先の学校へ行きますが、その環境に身を置く事が重要になってきます。

その方がぐっと語学は身につきます。だから、日常の生活そのものが、もう語学留学なんですね。

ただ中には、経済的なことが理由で語学留学なんか無理だ、とあきらめている方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、もし語学留学のための資金が不足しているようでしたら、奨学金の制度あるそうです。

奨学金には、地方自治体や、財団法人などの民間団体、民間企業が運営するものなど、とてもたくさんの種類があります。

応募対象や選考基準、方法などは、その奨学金を扱っている団体によって違うそうなのですが、多くの奨学金が、留学時期の1年以上前に締め切られてしまうようです。

やはり、思いつきでなく、計画的にいかなくっちゃダメなんですね(汗)

なので情報収集は早めにしておくことをおすすめします。

しかし、これらの給付型の奨学金は、非常に倍率が高く、選考も厳しいものが多いため、誰もがもらえるものではありません。


給付型の奨学金がもらえなかった場合には、返還義務のある貸与型の奨学金もあります。

う〜ん、留学にもいろんな行き方があるんですね。

語学留学の期間は本当に様々で、1〜2週間のものや1ヶ月のもの、半年とか1〜2年のコースもあります。
目的や予算によって選ぶことが出来ますので、まずは情報を集めることから始めてみましょう。
posted by mixed-media at 23:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | お金に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オール電化の目玉商品エコキュート

エコキュートとはヒートポンプ技術を利用し空気の熱でお湯を沸かすことができる電気給湯機のうち、冷媒体として、フロンではなく二酸化炭素を使用している機種の総称。
電力会社・給湯機メーカーが使用している愛称です。
環境性、経済性が受け入れられ、国内総出荷台数も伸びているそうです。

新築の物件などは、オール電化を前面に打ち出して宣伝していますね。
オール電化とは、すべてを電気でまかなう、火を使わない暮らしのことを言います。

オール電化にするには、今、火を使っているところを電気に変えるだけです。
つまり、キッチンと給湯を電気にするだけ。火を使わないという安心感や便利さ、快適さはもちろん、光熱費がかなりお安くなるという電化住宅。

オール電化のメリットとは、まず、大幅なコストダウンにあると思います。
電気温水器は安い夜間電力を使うことで給湯費用が削減できるんです。
ガスを使わずに電気に一本化すれば基本料金が節約できます。

デメリットしては
もし、これまでガスの床暖房や浴室乾燥機を好んで使っていたような場合には使えなくなります。
床暖房や浴室乾燥機にも対応した電気給湯器も発売されているのですが、とにかく値段が高いですし、なんと言ってもパワーはガスにはかなわない。

つまり使い勝手もしてはメリットの方が大きい気がしますが、リフォームはしたいんだけど、そのための費用を考えると踏み切れないといったところでしょうか・・・
posted by mixed-media at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なことに思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動車任意保険を比較するに

以前にも自動車任意保険についてこのブログで書いたことあるんですが・・・

自動車保険の格付けがあるんですね。

これはスタンダード&プアーズという会社がが公表しているもので、自動車保険の会社を選ぶときの目安にされているそうです。

スタンダード&プアーズって何?

アメリカ合衆国に本社を置く投資情報会社。
企業(株式と債券の発行体)の信用力を調査研究して信用格付けを行う、格付け機関として知られる。

とのこと。

自動車保険の格付けは、保険財務力がどの程度あるかです。

最高ランクのAAAは保険財務力が極めて強く、経営状態が安定していることをさします。
ついでAA、A、BBB、BBとランクが落ちていくわけですが、日本の自動車保険の保険会社はおおむねA以上に位置しています。
つまり強い保険財務力をもち、事業環境が保険金の支払いにあまり影響しないということです。

日本の保険会社って優秀なんですね。

でも実際の任意保険加入率ってイマイチらしいです。

は6割程度の人しか加入していないのが現状だそうで・・・

自動車保険の任意保険に加入しない理由は、いくつかあります。

まず、自動車の利用率が極端に低い場合。
自分は事故を起こさないとの過信が、自動車保険への加入をしない理由になっています。

しかし、事故はいつおこるかわかりませんし、起こすつもりはなくても、起こるのが事故なのです。

もしものときに役立ってくれるものです焼く出すのが保険ですけらね。

もったいないからと自動車保険に加入していなくて、万が一、事故につながったら、すべてを自分でまかなわなければなりません。

何より相手に迷惑をかけてしまった場合、強制保険だけでは補償が足りません。

任意保険には、加入するようにしましょう。
posted by mixed-media at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 保険、金融に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療事務管理士

医療事務管理士という資格をご存知でしょうか?

医療事務管理士技能認定試験とは、
(株)日本医療事務センターの子会社である(株)技能認定振興協会が試験を主宰し、
発行している医療事務の資格です。
「医療事務管理士」の称号は、平成17年10月に特許庁よって商標登録が認められたことから、
公に認知された資格となりました。

医療事務ってよく聞きますけど、
医療事務の中にも資格を持っていないと行えない業務があるそうなのです。
病院での物品管理業務や、カルテ管理においては、医学や薬学等の知識も必要となってきます。
ですから、医療事務管理士の資格をもつ人は、病院などの医療機関では欠かすことのできない人材となっていきました。
このような医療現場からの要請を受けて、医療事務の専門家を育成・認定するために設置されたのが医療事務管理士技能認定試験です。
仕事は多岐に渡っていますが、

一口に医療事務と言いましてもたくさんの資格が存在するわけです。

医療事務管理士とは、保険点数の計算を含めた会計業務を行ったり、
さらには毎月の医療報酬明細書(レセプト)の作成をはじめとする仕事を行う、
いわゆる医療事務全般に関するスキルを保持している事を証明する資格です。

資格は医科と歯科に分かれています。
その試験内容も異なります。

医療事務管理士資格を取得するための受験資格は、特にありません。
これが人気資格の理由でしょうね。

でも合格率は50%前後といわれていることから、そんなに優しい試験ではないのでしょう。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
posted by mixed-media at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職、資格に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育ローン・・・国民生活金融公庫とか。

教育費って大変ですね。
私は子供がいませんから、まだ分からないですけど、子供を持つ友人たちは将来にかかるであろう教育費に不安をよく言ってます。

国民生活金融公庫教育ローンを希望する学生を持つ親が多いと聞きます。

国民生活金融公庫の教育ローンは、いわゆる「国の教育ローン」というだけあって、
他の教育ローンに比べたら、有利な貸し付け利率が特長となっています。

平成20年1月現在、銀行系各社の教育ローンの貸し付け金利は年3%〜5%くらいですが、
国民生活金融公庫の教育ローンの貸し付け金利は年2.5%です。


同じ教育ローンを利用するなら、選択の順番としては、第一に国の教育ローン、
次いで銀行というのが基本だと思います。

少しでも返済総額が少なくて済めば、助かりますよね。

そのため、貸付利率が有利な国民生活金融公庫の教育ローンは人気があるわけです。

でも融資を受けなければならないだろうといった場合には、まず奨学金制度を利用すること、それから国民生活金融公庫の教育ローンで補うこと、この2つでやりくりすることをお勧めします。

返済は簡単ではありませんから、出来るだけ借りれ額を抑えたいものです。

では、国民金融公庫の教育ローン審査には、いくつかの条件があるそうで、国民金融公庫の教育ローンは、融資をする際に担保を要求しませんから、公庫側では安定収入、及び勤続年数をもっとも重視します。
水商売やアルバイトは安定収入と見なされず、審査に通らない可能性もあります。

やっぱり、まじめに働くの大切ですよね。

ああ、親って大変。
(^д^;)
posted by mixed-media at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

