ホットヨガ、パワーヨガ・・・

2008年12月30日

年末年始は家でゆっくり・・・

外にいっても寒いだけだし、テレビは特番をたくさんやってて家から出るのがおっくうになってしまいますよね。

もともと運動不足なのにどうしたものか?

ヨガ

これならマット一枚の上で出来るし、テレビ見ながら出来ちゃうわけ。


・・・

てか、どれだけズボラなんだよ!


まぁ、そんなツッコミはともかく、ヨガについて調べてみたよん。
よく効くヨガについて検索・・・

ホットヨガ
ポーズを通して肉体に負荷をかけることにより脂肪を燃焼させ、美しい肉体を作ることを目的として主にアメリカで開発された。
つのポーズの静止時間は長く、この点では伝統的なハタ・ヨーガの要素も取り入れられている。
過度な負荷は乳酸を増加させるだけでなく、腰痛、関節痛などを引き起こすことが指摘されていることから実習には注意が必要。
肉体的に健康な若者に人気がある。ハリウッドスターを中心に一大ブームとなり先進諸国に広がったことから「ハリウッド・ヨーガ」ともいう。


なるほど、ヨガでダイエットっていうのはこれで流行ったんですね。
(。-∀-) ニヒ♪
でも、やりすぎもダメってことですよね。


パワーヨガ
高温多湿の人工的に温度・湿度の空調管理が行き届いた、スタジオなどの室内でポーズを行うヨガ。
鼻呼吸で有酸素運動を意識し、1リットル程度の水分を補いながら行う。
特に寒い季節においては収縮し易い筋肉組織が、湿度と温度の高い環境では伸縮し易くなり、平温で行う他の運動やヨーガと比較しても、より柔軟にポーズをとることが可能になる。
また暖かい環境下で、呼吸を意識しながら身体を柔軟に動かすことで、多く発汗を促すことが期待でき、新陳代謝も効果的に上げることができ、身体・筋肉組織などの柔軟性を高めると共に、脂肪燃焼効果も運動と発汗と共に期待できるため、人気を集めている。


ほぅ・・・これは汗をいっぱいかきそうで、冬にはぴったりかも。
まめに水分補給も必要なんだね。
( ̄ー ̄)ニヤ
でも人工的に温度・湿度の空調管理っていうのが家では難しいね。


でね、もうひとつ。
ヨガ Yoga は、「馬にくびきをかける」という意味の動詞「yuj」から派生した名詞である。つまり語源的に見ると、馬を御するように心身を制御するということを示唆している。

とのこと。

肉体的にではなく、精神的に効果を望めるヨガ。

一人、こっそりとやってみよ。
|・ω・`)コッショリ



posted by mixed-media at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111914724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。