自動車任意保険を比較するに

2009年02月03日

以前にも自動車任意保険についてこのブログで書いたことあるんですが・・・

自動車保険の格付けがあるんですね。

これはスタンダード&プアーズという会社がが公表しているもので、自動車保険の会社を選ぶときの目安にされているそうです。

スタンダード&プアーズって何?

アメリカ合衆国に本社を置く投資情報会社。
企業(株式と債券の発行体)の信用力を調査研究して信用格付けを行う、格付け機関として知られる。

とのこと。

自動車保険の格付けは、保険財務力がどの程度あるかです。

最高ランクのAAAは保険財務力が極めて強く、経営状態が安定していることをさします。
ついでAA、A、BBB、BBとランクが落ちていくわけですが、日本の自動車保険の保険会社はおおむねA以上に位置しています。
つまり強い保険財務力をもち、事業環境が保険金の支払いにあまり影響しないということです。

日本の保険会社って優秀なんですね。

でも実際の任意保険加入率ってイマイチらしいです。

は6割程度の人しか加入していないのが現状だそうで・・・

自動車保険の任意保険に加入しない理由は、いくつかあります。

まず、自動車の利用率が極端に低い場合。
自分は事故を起こさないとの過信が、自動車保険への加入をしない理由になっています。

しかし、事故はいつおこるかわかりませんし、起こすつもりはなくても、起こるのが事故なのです。

もしものときに役立ってくれるものです焼く出すのが保険ですけらね。

もったいないからと自動車保険に加入していなくて、万が一、事故につながったら、すべてを自分でまかなわなければなりません。

何より相手に迷惑をかけてしまった場合、強制保険だけでは補償が足りません。

任意保険には、加入するようにしましょう。
posted by mixed-media at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 保険、金融に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113588042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。