歯科医院に通わない理由

2009年02月09日


ああ、ちょっとがいたいかも・・・

歯医者にいった方がいいかなぁ、と思いながらもホントに痛くなるまで行きたくないっていうのが本音。

今の痛みは気のせい、気のせい・・・

はぁ、でも行った方がいいだろうなぁ。

でも、一度いくと、長い間通わないといけないでしょ、歯医者って。

そうそう、不況のあおりか、歯科医院に通う人が減少しているらしいです。

ネット記事を読んでいると・・・

最近歯科医院へ治療に行った時期を聞いたところ「1年以上行っていない」人が6割弱を占めるそうです。

現在治療中でない人のうち「治療に行きたいと考えている」人は4割半ば、「行きたくない」人は3割半ばとか。

行っていない理由を見ると「行くのが面倒だから」「仕事が忙しいから」に続き、「お金がかかるから」がなってるそうで、お金がかかるっていうもの確かですよね。

しかも、5人に1人以上が経済的な負担を理由しているそうです。

確かに歯が原因でいきなり命にかかわる!ってことないし(実際あるときもあるらしけど)やっぱり後回しになりますよね。

あと、時間がないっていうもの大きな理由ですが、

歯科医院に通いたい時間帯を複数回答形式で尋ねたところ、「仕事帰り」でトップ、次いで「休日」、「午前中」。

その時間帯がよい理由の自由回答を見ると、「仕事帰り」と答えた人は
「休日は違うことに時間を使いたいから」
「時間の無駄がない」
「わざわざ歯医者のために外出するのはいやだから」

など時間の有効活用を理由とする声が多かった。

う〜ん、まったく私も同意見。

悪くなってからは、どうしても通わないといけないし、一番の解決方法は、

「定期的に検査にいくこと。」

定期的いくと、もし悪いところがあっても、少しの治療で済むし、それが時間短縮、治療費削減になるわけです。。

なんでも日頃のケアが大切なんですよね。
posted by mixed-media at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113959544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

