口臭予防対策には何が効く?

2009年02月17日

口臭の原因には、胃腸の調子や口内の雑菌など個々の条件によって様々な可能性が考えられます。

口臭の予防対策をするにはまず原因から。

ちょっと調べました。

生理的に誰でも怒りうる共通の原因は口内の唾液の分泌不足なのです。

胃腸に障害が起きると口内が乾燥状態になりやすい。
その乾燥状態が口内の悪玉バクテリアが急激に増殖し、それが口臭の原因になるわけです。

つまり乾燥を防ぐだけで大半のケースは口臭を防げるというわけ。

そこで有効なのが、ガムや飴などの唾液の分泌を促進させる食べ物。

よくミント系のガムを食べる人がいますが、唾液の分泌が大切なので味はどうでも良いのです。

口臭対策に関しては飲むタイプのものがありますが、ガムでも十分できるわけです。

飲むタイプに関してはにんにくなどの臭い強いものを食べた場合は、胃の中から悪臭をすぐに消すことはできないので有効かもしれません。

口臭のサプリメントなどもありますが、三ヶ月から半年くらいかけて長期間で使用しなければならないようです。

ちなみに口内の悪臭には・・・

フリスクや、ブレスケアなどがありますが、

ロッテのグリーンガムが良いとのことです。

ミントの風味も薄いですし、甘さがある分唾液もたくさん出るような実感があり、臭いを塗りつぶすのではなく、自然なミントの風味が漂うようです。

こう聞くとずっと、グリーンガムを噛んでしまいそうですね(笑)
タグ:口臭 予防 対策
posted by mixed-media at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

様々なバストアップ法

2009年02月11日


大きいバストには誰でも目がいきます。

他の女性の豊かなバストを横目で見ながら、自分のバストと比べてしまったり、効果的なバストアップの方法はないものかと考え込んだりしてしまいます。

バストは、90%の脂肪組織と10%の乳腺から出来ているそうで、胸の大きさを決めるのは、乳腺の発達の具合だと言われているのですが、
乳腺を発達させるには、女性ホルモンの充分な分泌が必要になってきます。

バストも大きくなっていくというわけ。

しかし、女性ホルモンが多く分泌されれば、身体に脂肪が付きやすくなるのです。

ひぃぃ。

女性らしい身体になるってことは、身体が丸くなるってことですよね。

あっちをとれば、こっちがダメ。

難しいですね。

バストアップには様々な方法があり、美容整形外科の豊胸手術。

女性ホルモン注射することによってバストアップを目指す方法も。

って、手軽に出来るのが自宅で、マッサージやサプリメントを用いて取り組む方法。

マッサージはまだしも、バストアップにサプリメントが効くの?と言う方も多いかもしれませんね。

一番注目されている成分は、プエラリア。

バストアップするには、女性ホルモンの活性化すると、
バストアップの要因の一つである乳腺や乳脂肪体が発達してそれによりバストアップすると言われています。

バストアップ以外の効果もあり、女性ホルモンのバランスを正常にすることにより、
メリハリボディを作り、肌年齢を下げるなどの作用も期待できるそうです。

結局は女性モルモンの活性化がキーポイントなんですね。
posted by mixed-media at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲労回復ににんにく注射?!


社会人ってみんないつも疲れてます。

子供のときは疲れなんて感じなかったのに。

ほんと、いつから疲れるっていうのを感じるようになったのかしら?

でも、疲労はイヤなものですが、私たちの体に必要なものでもあります。

疲労とは、体の異変を伝えるシグナルなんです。

つまり、疲れているからそろそろ休まなくちゃいけませんよ、という合図なのです。

疲労回復に効果のある食べ物・・・

にんにく

多くの人が知っていることですよね。

スタミナ料理によく使われて、疲れた体を元気にしてくれます。

にんにくの疲労回復効果の秘密は、ビタミンB1。

ビタミンB1を初めとするビタミンB群はエネルギー代謝に必要な栄養素です。

ビタミンB1は単体では吸収されにくく、本来の力を発揮するには「アリシン」が必要なのです。

それも一緒にふくまれているのがにんにくなのです。

にんにくだけを食べるよりも、ビタミンB1豊富な食材と組み合わせて取り入れたほうが疲労回復効果は大。
豚肉とにんにくの組み合わせは栄養面でも、味の面でも最強のコンビ!


あと、食べて元気になれるにんにくを直接体に注射する「にんにく注射」っていうのがあります。

打った瞬間に元気がみなぎる、というよりも、振り絞ることができる力を底上げしてくれるといった感じらしいです。


栄養といってもただお腹一杯食べれば疲労が回復するというものではありません。
やっぱり、肉体が疲れている場合は、栄養と睡眠を取るのが一番。

また、食べすぎも疲労回復の敵。胃腸だって働いているのですから、がんばれば疲れます。
食べすぎは胃腸に疲労を溜めるもとになるのです。

栄養のバランスよく腹八分目が、疲労回復のポイントです。

精神的な疲れも伴ったりする事がおおかったりしますんで、オフタイムのリラックス=睡眠をちゃんととることを心がけましょう。
posted by mixed-media at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビタミンといえばCでしょ。

2009年02月10日

サプリメントで一番聞くのはビタミンCですよね。

病気へ抵抗力をつけ、健康な日々を送るための大事な栄養素。

ビタミンCサプリメントの需要は多く、摂りすぎても問題になりにくいので、多くの人が活用しているようです。

水に溶けやすい水溶性の性質を持っており、酸化防止剤としても使われ、コレステロール値の上昇を予防します。
体内のビタミンCの量を安定させるためには、いつも水に溶けるビタミンCに対抗して定期的な摂取が必要です。

今の自分はビタミンCが不足しているかはわかりにくいです。

ビタミンCの関連商品はかなり多く、主成分にビタミンCを用いた飲み物、サプリメントは相当数あります。

ビタミンC不足に注意すべき人、ビタミンCが不足しがちな人とは実際どんなひとでしょう?

タバコを吸う人は注意が必要です。1本のタバコでたくさんのビタミンCが失われます。

お酒をよく飲む人もビタミンC不足になりやすい傾向があります。

アルコールを分解すると最後は尿となり排出されますが、ビタミンCは肝臓内でのアルコール分解時に消費され、ビタミンCが不足してしまいます。

ビタミンCサプリメントは、飲酒が好きだけで二日酔いになることが多いという人には特におすすめです。

過度なストレスを負っている人もビタミンC消費が激しくなります。

ビタミンCのサプリメントは、ストレスで心身に不調を感じるという方におすすめです。

つるつるの肌になりたい人や、風邪への免疫力をつけたい人もビタミンCを利用します。

粘膜を強くしてくれる働きもビタミンCにはあるので、病原菌からの抵抗力も増し、風邪予防になります。

大半の人は、ビタミンCサプリメントは柑橘系のすっぱみや色味を連想される傾向があるようです。

一般的なイメージとは逆に、ビタミンCは無味透明な物質です。

これはよくビタミンを含まれる植物が柑橘系が多いため、その味を想像しちゃうんでしょうね。

日頃の食習慣では不足しがちなビタミンCを健康のために補うべく、ビタミンCサプリメントで継続的にビタミンCを取り込みましょう。

posted by mixed-media at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯科医院に通わない理由

2009年02月09日


ああ、ちょっとがいたいかも・・・

歯医者にいった方がいいかなぁ、と思いながらもホントに痛くなるまで行きたくないっていうのが本音。

今の痛みは気のせい、気のせい・・・

はぁ、でも行った方がいいだろうなぁ。

でも、一度いくと、長い間通わないといけないでしょ、歯医者って。

そうそう、不況のあおりか、歯科医院に通う人が減少しているらしいです。

ネット記事を読んでいると・・・

最近歯科医院へ治療に行った時期を聞いたところ「1年以上行っていない」人が6割弱を占めるそうです。

現在治療中でない人のうち「治療に行きたいと考えている」人は4割半ば、「行きたくない」人は3割半ばとか。

行っていない理由を見ると「行くのが面倒だから」「仕事が忙しいから」に続き、「お金がかかるから」がなってるそうで、お金がかかるっていうもの確かですよね。

しかも、5人に1人以上が経済的な負担を理由しているそうです。

確かに歯が原因でいきなり命にかかわる!ってことないし(実際あるときもあるらしけど)やっぱり後回しになりますよね。

あと、時間がないっていうもの大きな理由ですが、

歯科医院に通いたい時間帯を複数回答形式で尋ねたところ、「仕事帰り」でトップ、次いで「休日」、「午前中」。

その時間帯がよい理由の自由回答を見ると、「仕事帰り」と答えた人は
「休日は違うことに時間を使いたいから」
「時間の無駄がない」
「わざわざ歯医者のために外出するのはいやだから」

など時間の有効活用を理由とする声が多かった。

う〜ん、まったく私も同意見。

悪くなってからは、どうしても通わないといけないし、一番の解決方法は、

「定期的に検査にいくこと。」

定期的いくと、もし悪いところがあっても、少しの治療で済むし、それが時間短縮、治療費削減になるわけです。。

なんでも日頃のケアが大切なんですよね。
posted by mixed-media at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タクシーウォーカー 歩数計、万歩計の種類

2009年01月21日


メタボ、メタボ・・・

みんな太りすぎを気にして何とか運動しとかなきゃと思うわけです。
気軽な運動といえば「歩くこと」
ウォーキングですよね。

よく、帰りの電車に一駅前に降りて、歩いてみるだけで全然違うよ
的な記事とか見ますけど・・・

そのちょっとが出来ないんですよね。

で、少しでも運動意欲をつけるためによくあるのが「万歩計

でも、万歩計って商品名で一般名じゃないらしいですよ。
山佐時計計器株式会社(YAMASA)っていう会社の登録商標となっているそうです。

だからホントの名前は「歩数計」なんだそうです。

よくキャラ育成機能の奴とか、ゲーム性の強い歩数系が人気ですよね。
歩けば歩くほどゲームの中のキャラクターが育っていったり、ゲームの中での世界を歩いていくのがありますよね。

そういえば、歩けば歩くほどゲームの中で伊能忠敬が地図を作っていくっていうのがありました。

江戸時代後期には伊能忠敬が日本地図の作成にあたって、
「量程車」という計測器と「歩度計」という
歩数計を使用して全国を歩いたといわれていたところから、こんな歩数系ができたのかしら?


最近、テレビで紹介された歩数系があります。

タクシーウォーカー ホワイト

歩いた距離をタクシー料金に換算してくれる新しいタイプの万歩計。発売からすでに約3万個が売れている人気アイテムだそうです。

歩数が確かにお金に換算されちゃうと、「これだけお金を節約した」って思っちゃうから、もう少し歩こうとおもいますよね。
歩き方の違いによって発生する割増モードもあるそうです。
日頃、短い距離でもついついタクシーを利用してしまう方は、貯金・節約感覚で楽しく歩けそうです。


今の歩数系は色んな機能がついてるんですね。

まずは当たり前ですけど歩数測定。

外にざっと並べますと・・・

・距離測定
・時刻表示
・消費カロリー表示
・脂肪燃焼量表示
・フリー装着(ポケットやカバンに入れたまま測定可能)
・データ保持機能(例:14日間保存)
・ラジオ付き
・コンパス付き(山歩きに便利)
・パソコンデータ管理
・痴漢防止アラーム付き
・音声ガイダンス付き
・キャラ育成機能


ほぅ、たくさんありますよね。
必ずしも多機能で高価な万歩計を身に着ければ良いという訳ではありませんね。

ま、どれだけ楽しく歩けるかっていうのがポイントなんですよね。
だからこんないろんな機能が付いているのが人気なのかもしれません。

posted by mixed-media at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安眠グッズ、テンピュール枕に物申す。

2009年01月20日


日本人は寝不足の人が多い。

よく聞きます。

そういう私も万年寝不足人間。

睡眠時間が6時間を下回る人が全人口の4割を切るのは日本だけだそうです。
(゜Д゜))マヂ!!!

で、よくみる安眠グッズ

テンピュール枕

ポリウレタンという素材を生成時に発砲させると低反発素材ができる。
その一種がテンピュール。

テンピュールは1960年代にNASAがスペースシャトル計画の中で宇宙飛行士の体にかかる重力(G)を和らげるために開発されたクッション素材。

それがスウェーデンの企業が枕やマットに流用したというわけ。
NASAがテンピュール枕を開発したわけじゃないんです。

テンピュールは頭部や頚部の形状に合わせてしっとりと変形し、接地面全体で均等に体を受け止めてくれる素材。

でも、テンピュール枕だから安眠できるというわけではないんだそうです。

良い枕。

それは高さ。

寝る人の首の高さにあわせてゆっくりと変形するという機能を実現しているのが本当にいいテンピュール枕。
つまり高さが個人差に合わせられなかったら意味がないんです。

首の高さにあって頚椎を自然なカーブに。
あごの角度が適切で軌道の確保。
通気性で蒸れにくさ。

この三つをクリアしてこそ良い枕。


では駄目なテンピュール枕は・・・

頭部が密着するので蒸れやすい。

なのでカビに弱い。

気温の変化で低反発力が変わる。

特に駄目なテンピュール枕は低反発の耐久性が弱いこと。

耐久性は使ってみないと分かりにくいですが・・・

ですから持続性や保証期間があるものがあるそうですから高価でも、そういうのも選ぶのもありかと。
ただし、上記しましたとおりに枕の低反発とはべつに寝たときの首の高さにあうことがいいんです。

実際に店頭へいっていろんな枕を試すのがベスト。

お店で横になって試すのはすこし恥ずかしいかもしれませんけど(笑)
posted by mixed-media at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子タバコってすげぇ!禁煙に効くの?

2009年01月12日

電子タバコって知ってます?

知って驚き!
Σ(・ω・ノ)ノ
喫煙気分をあじわえる擬似タバコ。
禁煙に良いような・・・

調べてみますた。

電子タバコは、香港の金龍グループ資本下の北京SBT如煙科技発展有限公司が2003年に世界で初めて開発したとされ、専用カートリッジ内の液体を電気的に霧状化し、その微粒子を吸引する事でタバコの代替とする製品である。
一般的ないわゆるタバコとは異なり、火気を用いず燃焼に伴うタールや一酸化炭素等も発生しない。
また副流煙も当然出ない為、他人に迷惑をかけず自身の健康を害する事もない
タバコ代替製品として2008年頃から日本国内においてもメディア等で取り上げられ脚光を浴びている。

形状は葉巻型、パイプ型、煙草型等様々な物があるが、
構造的には全てほぼ同じで充電式バッテリーと噴霧器としての
本体、希釈液を含んだカートリッジから構成されている。


タバコではない為公共の禁煙区域においての使用は厳密にはルール違反ではないが、
現在はまだ電子タバコそのものの一般への認知度は低く、
公共の場での使用は周囲の人に誤解を与える恐れがあり、
みだりに使用する事は控えるべきとのこと。



でも煙は出ちゃうんですよね。
ってか、水蒸気らしいけど、知らない人がめると普通の煙に見えちゃう。
ホントのタバコの煙とは成分が違うし
灰や吸殻もでないから周りにも迷惑をかけないらしいけど。
どうなんでしょ?

私はタバコを吸わないので全然わかんないんど、これは画期的でなないんでしょうか?

タバコの臭いが嫌いだから、禁煙に大賛成。

まだどれだけ電子タバコが実用がされるかわかんないけど。
頑張れ、電子タバコ。
((≧ω≦))
posted by mixed-media at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加齢臭の効く石鹸、シャンプー、サプリって

知ってました?

加齢臭」という単語は、資生堂たが造った造語なんだそうです。
こりゃ、びっくり。
てっきり医学的な用語かと思ってました。

発生原理は字のごとく「加齢」にあるそうです。

でも、年齢によって加齢臭の原因はちがうんだそうです。
50代以上の加齢臭や10代の体臭とは異なり、
30代の男性特有の臭いの主原因は、皮脂が酸化して発生するペラルゴン酸。
「使い古した食用油のようなにおい」なんだって。

それだけでなく、ストレスをため込んでいると、体内に活性酸素が増え、
それが臭いを増加させるとのことですから、
肉体的より精神的な部分もあるようです。

CMとかでよくやっている企業「ライオン」が発表した内容ですが、

日本でも広く分布する北米原産の植物、
メマツヨイグサの抽出エキスに効果が高いことを見いだした。
ライオンは、「以前から美白効果で知られた成分だが、体臭抑制作用が明らかになったのは初めて」という。

男性用デオドラント市場はここ数年2けた成長を続けており、すごい成長っぷり。

加齢臭を防ぐための商品がたくさん出ています。

サプリメント
石鹸
シャツ
シャンプー


でも、加齢臭って今始まったことじゃなくて、昔からあることだし。
マスコミによって認知されただけのことで病気みたいな扱いになってますません?

これはこれで企業が新しい製品を見つけるためにユーザーが上手く乗せられてる感じですよね。

人のコンプレックスがビジネスチャンスに繋がっていく、ビジネスチャンスの移り変わりっていうのが見て取れますよね。
( ̄ー ̄)ニヤリ

posted by mixed-media at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クセ毛対策?改善シャンプーとかパーマとか。

2009年01月05日

くせ毛、クセ毛、癖毛・・・
どれが正しい表記でしょう?

ま、表記のことはともかく・・・

私はほぼクセ毛ないストレート。

クセ毛の人って結構いるみたいですけど、今は無造作ヘヤーとか流行ってるか、男の人なんかはクセ毛がどうがわかんないですよね。

でもクセ毛の人からするといろいろ悩みがあるみたいで。

髪が傷むような事はしていない。だけどツヤがない・・・。
雨の日に広がる。
スタイリングしても乱れる。
スタイルが決まらない

とか、色々あるみたい。

クセ毛も個性の一つと思ったりしますけど、本人には真剣な悩みなんですよね。


で、クセ毛の人用にちょっと対策を調べてみました。
少しもで参考になればいいのですが・・・

髪の乾かし方を重点的に。


・髪の乾かし方をタオルドライで乾かす。
やさしく拭くこと。ごしごしは厳禁。

・ドライヤーのかけ方(マイナスイオンドライヤーがいいらしい)
髪から15cm以上離して左右に振りながら乾かす。
1箇所に熱が溜まらない様に。

・風を当てる角度
髪の根本から毛先へ向けて風を当てます。
逆はダメらしいっす。

・クセ毛改善シャンプーを使う。
検索すればあるみたいだけど、これはホントに効くのかしら?


あと、強制的にワザですが
・ストレートパーマをかける
これは薬剤が高い。 時間がかかるとデメリットありますが、
髪の傷みが少ない。 自然な仕上がりでスタイルも作れるとか。

以上です。

いかがでしょう?
posted by mixed-media at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットヨガ、パワーヨガ・・・

2008年12月30日

年末年始は家でゆっくり・・・

外にいっても寒いだけだし、テレビは特番をたくさんやってて家から出るのがおっくうになってしまいますよね。

もともと運動不足なのにどうしたものか?

ヨガ

これならマット一枚の上で出来るし、テレビ見ながら出来ちゃうわけ。


・・・

てか、どれだけズボラなんだよ!


まぁ、そんなツッコミはともかく、ヨガについて調べてみたよん。
よく効くヨガについて検索・・・

ホットヨガ
ポーズを通して肉体に負荷をかけることにより脂肪を燃焼させ、美しい肉体を作ることを目的として主にアメリカで開発された。
つのポーズの静止時間は長く、この点では伝統的なハタ・ヨーガの要素も取り入れられている。
過度な負荷は乳酸を増加させるだけでなく、腰痛、関節痛などを引き起こすことが指摘されていることから実習には注意が必要。
肉体的に健康な若者に人気がある。ハリウッドスターを中心に一大ブームとなり先進諸国に広がったことから「ハリウッド・ヨーガ」ともいう。


なるほど、ヨガでダイエットっていうのはこれで流行ったんですね。
(。-∀-) ニヒ♪
でも、やりすぎもダメってことですよね。


パワーヨガ
高温多湿の人工的に温度・湿度の空調管理が行き届いた、スタジオなどの室内でポーズを行うヨガ。
鼻呼吸で有酸素運動を意識し、1リットル程度の水分を補いながら行う。
特に寒い季節においては収縮し易い筋肉組織が、湿度と温度の高い環境では伸縮し易くなり、平温で行う他の運動やヨーガと比較しても、より柔軟にポーズをとることが可能になる。
また暖かい環境下で、呼吸を意識しながら身体を柔軟に動かすことで、多く発汗を促すことが期待でき、新陳代謝も効果的に上げることができ、身体・筋肉組織などの柔軟性を高めると共に、脂肪燃焼効果も運動と発汗と共に期待できるため、人気を集めている。


ほぅ・・・これは汗をいっぱいかきそうで、冬にはぴったりかも。
まめに水分補給も必要なんだね。
( ̄ー ̄)ニヤ
でも人工的に温度・湿度の空調管理っていうのが家では難しいね。


でね、もうひとつ。
ヨガ Yoga は、「馬にくびきをかける」という意味の動詞「yuj」から派生した名詞である。つまり語源的に見ると、馬を御するように心身を制御するということを示唆している。

とのこと。

肉体的にではなく、精神的に効果を望めるヨガ。

一人、こっそりとやってみよ。
|・ω・`)コッショリ



posted by mixed-media at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美容 ダイエット サプリメントって・・・

美容サプリメントって・・・

よく聞きますけど・・・








ほんとに効くの?!
┗(;´Д`)┛


でも、私もいくつか使ったことあり(大汗)

ダイエットサプリも同じく・・・

やはり、薬ではないので、効果が表れるまで時間がかかるんでしょうけどね。

よくある無料サンプルとかるけど、よくあって一か月分くらいしかないだろうから、効果もわからないですよね。


でも、いろんな宣伝文句をに惹かれて、ついつい買っちゃうんですよね。


楽して、健康に、そしてキレイになろうとのはみんな一緒。
(・∩・)

そうそう、私がお勧めのサプリ。
それはクエン酸

疲れやすい人にお勧め。

美容やダイエットサプリではないけども。
DHCとかのシリーズとかでもよくありますよん。

寝る前にとかに飲むと目覚めがよかったりします。

ポイントは疲れる前に飲む!

すると疲れにくくなります。

強烈な効果はないんですけど、地味に効きます。

サプリがいいところは薬じゃないので、ホントの薬との飲み合わせとかをあまり気にしないでいいのが良いところかな?


日頃から適度な運動、適切な栄養バランスのとれた食事が一番。

しかもマルチビタミンとかマルチミネラルとかもそれだけ飲んでたらいいわけじゃなく、やっぱりちゃんとした食事と組み合わせてやっと良い効果が表れるんだそうです。

日頃の生活から気をつけていくのが、健康&キレイへの近道。

・・・

分かっちゃいるけど・・・

(ノд`@)アイター
posted by mixed-media at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康、美容に思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

